那覇 服装 11月

沖縄県那覇市へ旅行に行った時の服装 体験談(11月)

沖縄県那覇市へ家族旅行に行った時の服装 体験談(11月15日)

11月15日ごろに沖縄県那覇市に家族で旅行に行った事があります。
初めての沖縄で今までは本州の旅行が多かったですが、たまには遠い所に
行こうという事で行きました。

11月だったので住んでいる所はけっこうすずしくなってさすがに夏服だととても
じゃないけど過ごせませんが、たしか沖縄は亜熱帯だし11月でも暖かい感じだ
と思ったので最初はうすい長袖で行きましたが着替えはすべて夏服にしました。

飛行機乗る前まではさすがに寒かったですが、沖縄に着いて飛行機から降りる
とけっこう暖かかったです。正直、夏服でもいけますし、ホテルに行ったらさっそく
夏服にきがえました。もちろん下も短めのズボンでちょうど良かったです。

沖縄の場合は11月でも夏服でも十分過ごせるといった感じで結局沖縄でいた時
はずっと夏服で過ごしました。やはり亜熱帯という事で本州では冬間近で寒さも
感じますが沖縄はまだまだ冬の気配は感じられませんでした。

これからも本州で秋でも沖縄に旅行に行く時は夏服で行きたいと思います。

(28歳 男性 香川県在住)

九州地方へ旅行に行った時の服装 体験談一覧 へ戻る

沖縄県那覇市へ出張に行った時の服装 体験談(11月7日)

11月7日から9日の3日間、沖縄県那覇市に出張に行ってきました。
学会発表の聴講が目的です。シャツは全部半袖を持って行きました。
実際、11月でも沖縄は暖かく、半袖で十分でした。ズボンは夏用の
スラックスです。

3日間だけでしたが、汗をかいたり汚れてもいいように予備のズボンを1本
持って行きました。建物のなかは空調がきいて寒いかも、と思って夏用ジ
ャケットも持って行きましたが、必要はありませんでした。

外では、半袖短パンでジョギングしている人、海に足を浸けてバチャバチャ
やっている学生さんなど、まだ夏じゃないの!?と思えるほどの陽気でした。

最終日、学会が終わって観光に出たとき、大雨に見舞われてしまい、革靴
もスラックスもびちょぬれになってしまいました。しょうがないので観光を切り
やめ、タクシーを拾って空港まで行きました。

空港で、予備のスラックスに着替え(持ってて良かった!)、そのまま空港で
濡れたところを乾かしていました。この時期、沖縄に行くなら雨合羽かポンチ
ョなども持っていたっ方が良いみたいです。

(49歳 男性 栃木県在住)

沖縄県那覇市へ友人と観光旅行に行った時の服装 体験談(11月6日)

昨年の11月6日から8日にかけて沖縄県の那覇市に友人と観光旅行に行った
時ですが、飛行機に乗る前は風も強くマフラーもまいて厚めのジャケットをはおり、
下はカーディガンにカットソーと結構な厚着をしていましたが、着いてびっくり一気
に脱ぎさりました。

念のためにTシャツや簡単に脱いだり着たりできるシャツも持参していたので、
すぐにトイレで着替えました。汗こそでないものの、周りの人もまだまだ薄着に
近い感じだったので、変え着をもっていっておいて本当によかったです。

ホテルの中ではTシャツ一枚で過ごせるぐらいの気温で、外出の時に風が強かった
り、雨が降っていたりしたら上から一枚薄めのシャツをはおれば十分だと思いました。
(現に旅行中、曇りの日がありましたが、Tシャツの上から1枚長袖シャツを着てこと
たりました。)

友人はロングのシャツ1枚で袖をまくったり、長いまま着たりして調節していました。
関東の方から行くならば、厚着で行って現地で着替えるのがベターかなと感じました。

(30歳 男性 群馬県在住)

沖縄県那覇市へ夫婦旅行に行った時の服装 体験談(11月1日)

2012年11月に夫婦で沖縄観光旅行をしました。中部国際から那覇に
向かいました。幾ら沖縄だと言っても真夏のようなことはあるまいと、こちら
の秋の服装で旅立ちました。

私は薄手のジャケットに薄いシャツ、パンツもやや薄手のものを選びました。
下着は夏のままです。こちらを発つ時は少し涼しいかなと感じる服装でした。

お昼頃の飛行機で約2時間で那覇です。3時過ぎに空港ビルを出てモノ
レールに乗った頃から暑いなと感じ始めました。暑いうえに荷物もありますか
ら余計に身体にだるさを感じました。

ホテルはモノレールの駅から徒歩10分の所にありました。その間日陰の
少ない道を歩いたものですから、汗で下着がべっとりと濡れてしまいました。
蔭にいて風が吹くとすっと気持ちがいいのですが、日差しの厳しさには参り
ました。

この時期は着脱しやすい衣類に限ります。臨機応変に服装を替えないと
体を冷やします。また帽子や日傘は有効だと感じます。特に日傘は夏でも
2、3度温度を下げる効果があると言われています。男物の日傘もあります
から利用したいものです。暑さに参った那覇旅行でした。

(63歳 男性 三重県在住)

沖縄県那覇市へシュノーケルと観光目的で行った時の服装 体験談(11月1日)

私は沖縄県へシュノーケルと観光目当てで旅行に行きました。沖縄に行った
時、昼間は20度ぐらいありますので長袖1枚か、脱ぎやすいジャンパーなどを
持っているとよいでしょう。またズボンについてはチノパン、もしくはジーパンどちら
でも問題ないでしょう。

ただし、注意が必要なのが朝方と夜です。なぜかと申し上げますと、一気に
気温が下がるからです。20度から一気に5度まで下がるような大げさなもの
ではございませんが、昼間が暖かいため夜になると寒さを感じます。そのため
夜のことを考えて、カーディガンや薄手のセーターを持っていくのが良いでしょう。

最後に、もし観光で沖縄に回る場合には運動靴や登山用の靴が良いでしょう。
沖縄の観光名所は人工物や自然にできたものまで様々存在し、そこに行くたび
に階段や山道のような道を行かなければなりませんので、どうしても足が疲れて
しまいます。ですので、観光用の運動靴を一足ぐらいは持たれた方が良いでしょう。

(26歳 男性 茨城県在住)

このエントリーをはてなブックマークに追加